ホーム > お節句よもやま話  >お雛様の左と右の理由は?

お節句のよもやま話・・・・・ひな祭り

⇒雛人形は京都御所がモデル?

お雛様の男雛と女雛の座る位置は左右どちらが正解?




全国的に雛人形の座る位置は、 左側が男雛、右側が女雛となっています。
結婚式の新郎新婦の位置と同じですね。

誰がどこで決めたのか?
まだ人形業界の団体が結成される以前のことなので、このような決まりとなったことは不明です。
明治期になって西洋の慣習が入ってきたときに、それに倣ったとの説が有力です。


京都ではこのように飾ります。
向かって右側が男雛で左側が女雛となっています。

この飾り方が基本形であることは間違いないようです。
日本では右側よりも左側のほうが身分が高いとされていました。右大臣よりも左大臣のほうが身分が上であったことなどで証明されています。
いまでは男尊女卑と非難されそうですが・・・・・。

右と左に関しては、
イギリスや日本の車が左側通行で、諸外国とは異なることなどを考えますと、
なんとなく、伝統的な雰囲気を感じさせられことです。

人形チェーンの加盟店エリアマップ お住まいの都道府県エリア名をクリックしてください。 人形チェーンの会員一覧 九州エリアはこちら 四国エリアはこちら 中国エリアはこちら 近畿エリアはこちら 東海エリアはこちら 関東エリアはこちら 甲信越・北陸エリアはこちら 北海道・東北エリアはこちら
人形のプロにリンク 節句のお役立ち情報にリンク 節句のよくあるご質問にリンク 会員店のブログにリンク