雛人形と五月人形の
人形チェーンホーム > 会員店のここが強い・寿月すみたや=静岡県浜松市
人形のプロにリンク

うちの店はここがすごい!

うちの店は、ここが強い!

浜松市 寿月すみたや (雛人形と五月人形のじゅげつすみたや)

TEL:053-453-8111
〒430-0939 静岡県浜松市中区連尺町309-2 [MAP
寿月すみたや Webサイトはこちら

創業明治11年。130余年の伝統に培われた品揃え。

寿月すみたやは、初代大隅与平衛が浜松市田町で明治11年に開業した際物商「隅田屋」が起源の人形専門店です。屋号は大隅家の「隅」の字と田町の「田」を組み合わせたものです。


太平洋戦争をはさみ、現在の浜松市中区連尺町に移転致しましたが、創業以来一貫して雛人形、五月人形の小売業を営んでまいりました。

浜松市内では最も古くからお人形に携わってきた伝統と経験をもとに、全国の人形師さんたちとのお取引を通して、より良いお人形を皆さまにお届けできるよう研鑽を続けております。お取引いただいている職人さんやメーカーさんの中には、数十年にわたってお付き合いをさせていただいている会社も少なくなく、常にオリジナル商品の開発にご協力をいただいております。

お客様から、「すみたやのお人形はちょっと違う。」「すみたやのお人形はお顔がいい。」「すみたやの人形は何年たっても変わらない。」とのお言葉をいただけるのは、ひとえに一流の職人さんたちのご協力があってのことと思いますし、同時に長い間、商品開発に弛まぬ努力を続けてきているからだと自負しております。

時代とともに日本人のライフスタイルも変化し、それに伴って雛人形、五月人形も様々な変遷をたどって来ましたが、そんな中でも伝統を損なうことなく、その時代に合った節句人形のあり方と飾り方をご紹介できることが寿月すみたやの強みです。

当店スタッフは、いずれもが数十年間人形に携わってきたプロばかりです。これまでに培った経験をもとに、お客様のお好みはもちろん、お人形をお飾りになるお住まいや、お客様の家族構成などをお伺いすることにより、赤ちゃんが成人されるまでの御守りとなる雛人形、五月人形をお選びになる際の適切なアドバイスをさせていただきます。

節句人形販売のプロフェッショナルとして、社団法人日本人形協会の認定を受けた「節句人形アドバイザー」が3名在籍しているのもその証です。

豊富な品揃えと良心的なお値段

寿月すみたやは、店内1、2階の展示場にそれぞれ200セットの雛人形(1〜2月)、五月人形(3〜4月)を展示致します。


雛人形の親王飾り、三段飾り、五月人形の鎧兜平飾りは、屏風、飾台、お道具などの小物類を組み替えて、お客様だけのオリジナルセットを組み上げることも可能です。

それぞれのお人形や鎧兜は、当店スタッフの永年の知識と経験をもとに、もっとも美しい状態で組み合わせをしておりますが、「もうちょっとコンパクトに飾りたい。」とか「もっと豪華に飾りたい。」「雪洞や桜橘はこっちの方が好き。」という客様のお好みをお聞かせいただければ、最善の組み合わせをご提案させていただきます。


 ご購入を無理にすすめたり、押し売りをするようなことは致しませんので、安心してご相談ください。


また、お値段も「良心的な価格」を心掛けております。「老舗だから高い」と推測されがちのようですが、ご来店いただいたお客様からは「敷居が高いと思っていたけれど、お値打ちですね。」というお言葉をいただいております。

木のおもちゃの販売を通して、子育て支援にも携わっています。

寿月すみたやでは、節句人形とともに、積木やままごと遊びなどの木のおもちゃの販売もしております。

 日本国内やヨーロッパを中心とした、伝統的で流行に左右されない、赤ちゃんやお子様が安心して遊べるおもちゃを取りそろえるとともに、ママたちの「どんなおもちゃを選んだらいいの?」というご相談にも応じております。

 当店スタッフのおもちゃアドバイザー・大隅和子は、浜松の未来を育てる会代表として子育て広場事業にもかかわり、子育て支援のお手伝いをさせていただいております。

下見も大歓迎。ぜひ一度ご来店ください。

お客様の気に入られるお人形を探しに、是非一度ご来店ください。

11月から4月までの営業時間は9:00〜19:00。元旦以外は無休です。

店舗西側に10台の専用駐車場がございますが、店舗南隣の大手門パークさんなど、最寄りの有料駐車場もご利用ください。
駐車券を進呈させていただきます。 下見も大歓迎です。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

⇒寿月すみたやへのアクセス・駐車場のご案内はこちら

雛人形と五月人形の人形チェーンの加盟店エリアマップ お住まいの都道府県エリア名をクリックしてください。 人形チェーンの会員一覧 九州エリアはこちら 四国エリアはこちら 中国エリアはこちら 近畿エリアはこちら 東海エリアはこちら 関東エリアはこちら 甲信越・北陸エリアはこちら 北海道・東北エリアはこちら
雛人形と五月人形の節句のお役立ち情報にリンク 雛人形と五月人形の節句のよくあるご質問にリンク